ページトップへ

『塗装機の選定ポイント』 | 技術相談室 | NCC株式会社 長野 塗料

メルマガに掲載されたお役立ち情報

記事検索

『塗装機の選定ポイント』

塗装機を正しく選ぶために

塗装は作業者の技量によるところが多く、高度な技術を要することが多い工程です。
そのようななかで、(自動)塗装機を使うことで未経験者でも均一化された塗装となり、
美しい仕上がりが得られます。
また、作業効率が向上し、人件費の削減、量産化にも対応できます。
 
塗装は、塗料の違い、塗装条件、大気条件、被塗装物(ワーク)の形状・材質などにより
仕上がりが違うため、塗装機を選定する際にはいくつかの条件を検討して、用途に応じた
設計が必要となります。
 
下記はポイントとなる項目です。

・塗装を行うワークの材質・形状及び寸法    
・塗装の速度
・スプレーガンの種類(低圧霧化タイプなど)、数量
・塗料の供給方法(圧送式等)
・月の塗装量
・防爆の有無
・排気ダクトの場所
 
塗装機での塗装は、品質の安定・向上も一つの目的です。
ただ品質は被装物によって要求度合いが違い、塗装方法もそれに合ったものを選択する必要があります。
塗装作業は、塗料の粘度や温度、吹付圧力、吐出量などの塗装条件の変化によって
大きく変わる可能性があり一定ではありません。
このため、品質の安定を保つためには設備の管理を充分に行い、塗料・塗装条件を
常に管理することが必要です。
 

NCCではお客様のニーズに合わせ、試作や多品種少量生産用に最適な塗装機や、小物塗装にお勧めの塗装機などをオリジナルで開発しております。
これまでの塗装機の常識を変える塗装機のご相談も、お気軽にNCCまでお問い合わせくださいませ。

超小型で量産が可能! 『卓上小型スピンドル塗装機』
小物塗装は!『XY平面塗装機』
試作や多品種少量生産用に最適! 『卓上型1軸スピンドル塗装機』

 

塗装に関するお悩みは、NCCへご相談ください。

お電話・FAXメールWebフォームからもお問い合わせいただけます。

記事一覧|メルマガに掲載されたお役立ち情報