明るく、元気! NCCコラム

有機溶剤のスペシャリスト

2012/10/31(水) サブカテゴリー

大伸化学株式会社様の工場見学に行ってきました。
    

とにかく大きな工場に驚き、 トレードマークのペリカンが目に入りました。

大伸化学様は有機溶剤のメーカー様です。
小分けしたり、ブレンドして販売しています。
塗料・塗装向けや印刷インキの希釈用シンナーがウエイトを占めています。

最初に会社の説明をしていただき、その後に3班にわかれて工場内の見学です。
 

この大きなトラックには24KLの原料が入ります。↓↓
 

そして、このローリーには14000Lの溶剤が入りますが、1種類の溶剤だけを入れて運ぶのかと
思っていましたが、4個の容器に分かれていて混合で積んでいけるという利点がありました。
 

一斗缶も手積みかと思っていましたが、機械で4缶同時に持ち上げパレットに積んでいきます。
梱包も手作業かと思いきや、機械で瞬間的に紐がグルっと巻かれ完了です。驚くことばかりです。
 

貯蔵庫もとても綺麗に整理整頓されていました。
こんなにいっぱい在庫があって火災が起きたらどうするんだろう?と・・・
しっかり対策がされていました。
火災感知後、自動でシャッターが閉まり、30秒後に炭酸ガスによる消火が始まるとのこと。
全体的に安全面も完璧です。 
 

社員の皆様もすれ違うたびに笑顔で「こんにちは」と、とても気持ちのいい挨拶をしていただき、
見習いたいと思います。
最後は全員で記念撮影です。
 

大伸化学の皆様、ありがとうございました。

記事一覧|2012年10月

ページトップへ