明るく、元気! NCCコラム

NCC塗装セミナー開催!長野会場

2013/03/13(水) サブカテゴリー

長野市のTOiGOにて、平田技術士による塗装セミナーが開催されました。



まず、社員で会場内のセッティングです。

    

    

その後、打ち合わせが行われました。

  

多くのお客様にご来場いただき、セミナー開始です。

   

セミナーでは、現場の可視化に優れいている3つの装置を紹介していただき、
自分自身がゴミの発生装置となっていて、実際にどれくらいのゴミブツが発塵されているか
グリーンレーザーを使って見てみると、服を少し触れたり、手を叩くだけでも多くのホコリが
舞い上がり、普段は目に見えないホコリも、グリーンレーザーを使うと鮮明に見え、
驚愕してしまいました。 

   

また、作業現場の清掃方法にもゴミブツの発生に大きな原因があり、ただ掃除機やモップかけを
するだけでは、ホコリを舞い上げるだけになってしまいます。
寝ている子を起こさないように、そっと静かに行うことがポイントだそうです!

その他に、お金をかけずにライン内や周りに漂う浮遊ゴミをキャッチして、どのようなゴミブツが
多いのか確認する方法や、ブース内の気流の見える化、溶剤塗料に混入したゴミの見える化等
教えていただきました。

実例を交えて説明していただき、とてもわかり易く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



弊社が取り扱うゴミブツ対策ツールの展示も多くのお客様に見ていただきました。



ゴミブツでお困りの方は、 お気軽にお問い合わせ下さい。
原因を「見える化」するのがNCCの協働でお役立ちを実現するひとつです。

記事一覧|2013年3月

ページトップへ